コンピューター実習

カリキュラムの特徴

カリキュラムの特色

■基礎教育の重点化

◎1,2年次には、古典物理学と現代物理学の基礎分野を徹底して学びます。

  • 古典物理学……力学・電磁気学など
  • 現代物理学……量子力学や統計力学など

◎講義と連携した演習により、理解の徹底を図ります。

■実践性の重視

コンピューター教育

実験科目・情報処理演習関連科目を一体化
◎物理的実験技法の修得・コンピューター技術・制御技術・シミュレーション技術を実践的に習得できます。

◎情報処理科目と実験科目を一体化した2年間のプログラムを設定しています。

◎自ら測定したデータをコンピュータにより解析しながら、学生と担当教員とがインタラクティブに進めていきます。

■特長ある講義科目

講義の科目

多様な科目を開講
◎専門科目として、理学指向の学生には物理学や数理科学の理学系科目を、また工学指向の学生に対しては応用物理分野や電気・電子分野など多様な工学系の科目を開講します。

講義

総合的な思考力を養う
◎産業界から講師を招き、物理学的方法が生かされている理工学諸分野を紹介し、幅広い視野に基づいた総合的な思考力を養えるようカリキュラムが組まれています。

創造性や発表能力を伸ばす実習
◎学生自らがテーマを設定し、独力で調査と発表を行う【インベスティゲーション実習】【プレゼンテーション実習】により、創造性や発表能力を伸ばしていきます。既成の研究分野の枠にとらわれず、学際的、融合的分野にも積極的に取り組めるようにします。

■教員養成カリキュラムへの対応

◎教員養成課程を充実し、以下の教員免許の取得が可能なカリキュラムを用意しています。

取得可能な教員免許
  • 中学校一種(数学、理科)教員免許
  • 高等学校一種(数学、理科、[情報])教員免許

■学位について

◎3年次に工学的な専門科目を主に選択することで学士(工学)、または、理学的な専門科目を主に選択することで学士(理学)を取得することができる。

■物理工学EPのカリキュラム構成

カリキュラム構成
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